ミオリッシモ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS つつじの余韻

<<   作成日時 : 2007/05/05 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
つつじにもいろいろあるものだ。濃いピンクというのが定番だけれど、白っぽいのもある。花を一度限りだけでなく、毎年、きれいに咲かせるには、どんなに手がかかっているいことか。

家のなかに、今、三つの鉢がある。1月の贈り物、ランランというピンク色の蘭が咲き続けていて、感動的である。コチョウランの改良種である。その名前から、栽培、販売元をつきとめ、今後の手入れを問い合わせてみた。(返事待ち)。

2月の贈り物、魚柳梅も白い花をずっとつけていて、愛らしい。ネットの情報で、今後の植え替えを検討中。ギョリュウバイは、口にすると、何か恐竜みたいな響きだが、単に、リュウと呼んで、ランランの隣が定位置。

その右、ハーデンベルギアは、花をすっかり落とした。愛称ベルである。これも、やはり、5月に少し大きめの鉢に植え替え、肥料をやって、次の季節に期待しよう。

今月になり、新緑が輝いてきた。うちの垣根の金木犀も元気いっぱい。室内で3つの鉢を大切にしながら、そろそろ、庭で育てる夏の花、朝顔と夕顔、その他のタネまきを考えなくては!

GWも、明日でおわり。見事なつつじを今年は味わうことができたし。手元の花々も、今流にいえば、私の癒しであり、もっと馴染みのある言葉でいえば、私の活力源でもある。日々のなかに、そんな自然をいつでも取り込んでいきたい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つつじの余韻 ミオリッシモ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる